2021年に観て面白かった映画たち5選

2021年に観て面白かった映画たち5選

2021年(令和3年)に観た映画は41本。うちスクリーンは5本。

年間50本超えは未達成だったけど、スクリーンが少し増えたのは一安心。振り返ると5月、10月、11月、12月で落ち込んでて、とくに年末にかけてガクッと減ってる。反省だな……。

ただ、子供(主に息子)と一緒に観た映画の本数が増えたのは、「息子を映画好きにする計画」的にはいい傾向といえる。とくにジャッキー映画の定番作品をいくつか押さえられたのはでかい!w

さて、今年もBlu-ray買うならどれ?でベスト5を厳選。今年はあんまり悩まなかったなー。

目次

DUNE

SF映画好きにとどまらず映画好きなら必見。制作が決まった続編は2022年撮影らしいから、来年の2023年の公開になりそう。本格SFシリーズとして歴史に残る作品になるのことを期待している。ああ待ち遠しいー!

あわせて読みたい
DUNE / デューン 砂の惑星 最高だった!フランク・ハーバートのSF小説「砂の惑星」をドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が映画化。期待値爆上げで観たけど壮大な世界観と細部への拘り、無駄を排したビジュ...

ナイブズアウト

ミステリー好き、アガサクリスティー好きなら必見。こじんまりした箱庭的な推理モノだけど、脚本は秀逸でじつに濃密な時間を味わえる。007でボンド役してるダニエル・クレイグの一風変わった探偵姿をぜひ見てほしい。

あわせて読みたい
ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密 富豪作家の突然の死と莫大な遺産を巡る王道ミステリー。祖父を殺したのは誰だ?その動機は?遺産は?といったありがち古典的ミステリーかと思いきや、中盤からの斜め上...

孤狼の血

日活&仁義なき好きなら必見。リアルでノワールなヤクザ映画で、久々に邦画の底力を感じた作品。役所広司はもちろん最高だけど、松坂桃李がじつに素晴らしい。今年公開されたパート2も気になる。VODまだかー。

あわせて読みたい
孤狼の血 大満足。久々に日本映画の底力を感じたわ。東映の本気と白石監督の手腕があってこその作品だな。原作ありの骨太な物語と熱量あふれまくりの俳優陣、そして昨今のコンプ...

ブルータル・ジャスティス

S・クレイグ・ザラー監督好きなら必見。あんまりいないだろうけどw。いろいろ衝撃的な作品なので、そこそこ映画観てますよ!って人じゃないとハマらないかもしれない。でもたくさんの人に観て味わってほしいそんな作品。

あわせて読みたい
ブルータル・ジャスティス 新年一発目は、S・クレイグ・ザラー監督から。いやー最高でしょう!ヤバい!今作も話が動き出すまでに1時間以上かかるけど、一人ひとりの物語を丁寧に描くことで悲哀が...

5. アンダー・ユア・ベッド

恋愛もの&変態もの好きなら必見。映画好きの友人のおすすめで、期待値を大きく超えてきた作品だった。正直、きっつい描写も少なくはないけれど、そこを乗り越えればまさかのラストが待っている。俺は震えて泣いた。

あわせて読みたい
アンダー・ユア・ベッド 誰からも忘れられ続けた男・三井が大学時代に一度だけコーヒーを飲んだ女・千尋に10年越しでストーキング、盗聴、監視、住居侵入するってだけで変態的かつ激しいDV描写...

次点は、ネットフリックスの『浅草キッド』、スティーブン・スピルバーグ監督の『レディ・プレイヤー1』、デンゼル・ワシントンの『イコライザー』かな。どれも面白かった。ディアオ・イーナン監督『鵞鳥湖の夜』も印象的だった。

がっかりしたのは、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』だな。まさかあんなラストになるとは。そうじゃないだろ!◯◯◯エンドにすべきだろ!って意味では一番衝撃だったw

名作だと、『マトリックス』はやっぱり最高だった。ジャッキーの『プロジェクトA』は言わずもがな。スタローンの『ロッキー』もしかしたら初見だったかも?素晴らしかったな。

利用している動画配信サービスからおすすめのVODを紹介。イチオシは…。
おすすめ動画配信サービス!>

映画好きならコダワリたい自宅の視聴環境まとめ。憧れはホームシアター。
自宅でも映画館気分!>

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住映画好きアラフィフ男子。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次
閉じる