久々に観たけどそんな言われるほど悪くなかった。むしろ1作目への回帰かつリプリーとエイリアンの物語に区切りをつける意欲作だな。もちろん前作の生存者をチャラにしたり人物描写が浅くて誰が誰だかわからなかったり武器がないゆえにバトルがどうにも地味だったりと突っ込みどころはいろいろある。でもリプリーの坊主は格好いいしエイリアン視点でのカメラワークも迫力あるしクイーンが寄生してるって設定も効果的。俺は好きだぞ。
ここからネタバレあり!
悔しいのが、見終わった後に「完全版」があることを知ってしまったこと。どうやら完全版は劇場版より尺が30分も長くて、寄生してた犬が牛に、エイリアンの隔離成功、ラストでリプリーだけでダイブなどなどけっこう違うみたい。マジかよ。完全版観るんだった。Blu-ray買おうかな…。
監督交代しながらフィンチャーが初監督作として抜擢されるも脚本が未完成のまま撮影に入ってしまいスタジオからも毎日のように介入されまくって終いにはには編集権すら奪われてしまうという曰く付きの本作。そりゃデビッド・フィンチャー監督も「あれは自分の監督作じゃない」て言うよな。
詰まるところ、本作が不遇だったのは名作となった1作目や2作目の続編だけに、どうしたって厳しい評価になってしまっただろうってことなんだよなー。惜しむらくは、フィンチャー監督に自由に撮影させてたらまた違った傑作になったのではと。フィンチャー監督のディレクターズカット出ないかなー。
エイリアン3(1992)
監督 デビッド・フィンチャー
出演 シガニー・ウィーバー, チャールズ・ダンス, ランス・ヘンリクセン