妻と別れて失意の男が人工知能OSサマンサに恋する物語。意外や純粋なラブストーリーで惹き込まれた。近未来が舞台だからサマンサの映像が出てきそうだけどあえて声だけって設定が絶妙。AIとの恋も遠くない未来を上手く掴んだ発想と脚本が素晴らしい。ビジュアルも最高。あとスカヨハの声がエロいw
これはセオドアの清算と再生の物語だ。セオドアは自己愛が強く他者に自分が望む生き方を押しつけてしまう。それが理由で妻キャサリンも去っていたけど、セオドアはまだ自分の問題に気づけていないかから、ずっと腹落ちしないまま離婚届にサインもできていない。
そんな時にAIサマンサに出会ってしまえばそりゃハマるよなー。だってAIだからセオドア好みになろうと学習して成長してくんだから。自分の言ったとおり要求どおりに頑張ってくれる。ある意味理想的な女性だけど、それこそがキャサリンや人間とは違うところだ。
結果、次第にサマンサとの関係も複雑になっていって……キャサリンとの離婚話も……で最後にはセオドアもようやく次の一歩を踏み出すことになる。それは元カノで友人のエイミーも同様だったりする。ラストシーンはほんと良かった。
とにかく脚本が素晴らしい。さすがスパイク・ジョーンズ監督。もう一回観てみよう。
ー her 世界でひとつの彼女
Amazon: Prime Videoで観る >
Amazon: Blu-rayで観る >