いつか息子と一緒に観ようとずっと避けてたマーベル作品。いよいよ息子が興味を示したので満を持して『アイアンマン』から観賞開始! 2008年作品だからガラケーとか古さは感じるけど、パワードスーツの造形はやっぱり格好いい。動力源のアーク・リアクターをテロリストに監禁されながら開発するとか物語の背景はやや大人向きかな。ロバート・ダウニー・Jr演じるトニー•スタークの天才&放漫キャラが美味しい。いざパート2へ!
ここからネタバレあり!
スタークが自宅地下でパワードスーツを開発したり、改良したり、装着したりするシーンがとにかく楽しい。アイアンマンのカラーリングをホットロッドを参考にして赤×金に塗装するシーンとかニヤニヤがとまらないw。スタークのPCのスクリーンセーバーもホットロッドの写真だったし小細工が効いてるねー。
あと、秘書役のペッパーを演じるグウィネス・パルトロウ。最近あんまり見ないけど、美人でもなければ可愛くもないという絶妙なビジュアルは相変わらずだ。本作でもスタークが唯一心を許す美味しい役なんだけど、どうにもパッとしないなんだよなー。完全に個人的な趣味でしかないんだけど……w
とにもかくにも、息子も「アイアンマン面白かった!はやくパート2観たい!」て言ってるので、この熱が冷めやらないうちにパート2へと進まねば。目指すゴールはアベンジャーシリーズだ!w