ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE

ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE

IMAXで観てきた! トム・クルーズも御年61歳だけに年齢を感じる風だったけど、アクションはクオリティ高いしトム走りは健在だしでさすがの仕上がり。今回は敵がAIゆえにハッキングを封じられる展開が新鮮だった。見所の崖からのバイクダイブは凄すぎて震えたしローマ市街地でのカーアクションも最高。眼福です。Part2が楽しみだな。でも一点だけ納得できない展開があって腹落ちできていない…。ドンデン返しを期待!

ここからネタバレあり!

崖からのバイクダイブのシーンは、メイキングも公開されていて見応えあり。このスタントをトム・クルーズ自身がやってるんだからとんでもないよな。作品に対するトムの熱意がビシビシ伝わってくる。これは必見!

俺としては最後のオリエント急行のアクションシーンも好みだなー。崖から茶寮がぶら下がって徐々にずり落ちていく車内でのバトルは手に汗握った。IMAXで音響が凄いから、車両がずれて大きな音がしたときに、左隣の息子と右隣のお姉さんが一緒にビクッて飛び上がってたのが笑ったw

で、納得できない展開というのが…イルサの退場だ。まさかイルサがあそこで死ぬとは思ってなかったからショックすぎて。せっかく前作からの流れでイーサンとイイ感じになってたのにそりゃないよと。また中途半端なタイミングで雑な殺されかたするからどうにも納得できなくて。二人でもっと活躍してほしかったのになー。

イルサを演じるレベッカ・ファーガソンは『DUNE』の続編の撮影もあっただろうからそれが原因なのか? そうじゃないとしたらあまりにサクッと消えすぎだろー。こうなると、M:Iシリーズあるあるで実は死んでなくてうんぬんみたい展開をPart2で期待したいわ。刺さってたナイフの位置も心臓よりちょっと上じゃなかった?

そんなイルサの代わりなんだろうけど、ヘイリー・アトウェル演じるグレースがミッションに巻き込まれていく流れはまあ悪くない。でもやっぱり、いやそこはイルサと一緒に頑張れよ。お前じゃないだろ。みたいな突っ込みと違和感が拭えないままエンディングを迎えてしまった。イルサロスが凄すぎるw

そもそも、「イーサンに関わる女性はみな不幸になってる」なんて設定、これまでにあったっけ? なんか取って付けた感あるよなー。レベッカ・ファーガソンのスケジュール上そうせざるをえなかったのでは勘ぐってしまう。

これ、物語としてはもちろん、Part2の展開次第でどうなるかドキドキだわ。正直、ボスキャラもそこまで際だった存在感じゃなかったしな。いろんな意味でものの見事に裏切ってほしい。ほんと期待している。ていうか願ってる。

あと、ド迫力のアクションシーンはもちろんだけど、アブダビからローマ、ヴェネチア、ノルウェーに至る世界旅行かのような観光地の美しい映像を満喫するためにも、IMAXでの鑑賞がおすすめ。ぜひスクリーンで!

ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE(2023)
監督:クリストファー・マッカリー
出演:トム・クルーズ, ヘイリー・アトウェル, サイモン・ペッグ, レベッカ・ファーガソン, ヴィング・レイムス

使ってる動画配信サービスを紹介!(2023年5月版)> 
利用中の動画配信サービス(VOD)をご紹介。イチオシは…。

映画好きなら有機ELテレビこそが最強!(2023年4月版) >
映画好きなら自宅でも映画館気分に浸りたい。イチオシは…。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住映画好きアラフィフ男子。好きな映画1位は『ゴッドファーザー』。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次