竜とそばかすの姫

竜とそばかすの姫

細細田監督の最新作。まあまあかなー。映像は凄かったけどモヤモヤが残る感じ。ただ仮想世界の世界観とか歌姫ベルの歌唱シーンは見応えあり。でも物語自体はツギハギっぽさがあるしツッコミどころも多かった。肝心の歌もおとなしめな曲が多くて、もっとパンチの効いた曲があれば(アナ雪のレリゴーばりの)より印象に残ったのにとか思ったり。でも、家族でみるならオススメのアニメなのは間違いない。うちの娘たちは絶賛だったし。

ここからネタバレあり!

いろいろツッコミどころはあるんだけど、一番気になったのが主人公すず(ベル)が竜のことを好きになるのが突然すぎること。二人が少しづつでも惹かれあっていく過程がなく、唐突に好きだ!愛してる!みたいなノリになってて、おじさんびっくりだよ……。いつ好きになったの?

中盤まではテンポよかったんだけど、後半は登場人物も増えてしまいやや収集つかなくなって盛り上がりに欠けた感あり。あのおばさん4人組って必要か?声優陣も無駄に豪華だし。どう考えても蛇足だよなー。

あと、今作ではすずのお父さん役の役所広司がちょっと浮いてた印象。気のせいかなー。

竜とそばかすの姫(2021)
監督 細田守
出演 中村佳穂, 成田凌, 染谷将太, 玉城ティナ, 役所広司, 佐藤健

使ってる動画配信サービスを紹介!(2023年5月版)> 
利用中の動画配信サービス(VOD)をご紹介。イチオシは…。

映画好きなら有機ELテレビこそが最強!(2023年4月版) >
映画好きなら自宅でも映画館気分に浸りたい。イチオシは…。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住の映画好きアラフィフ男子。オールタイムベストは『ゴッドファーザー』。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次