息子にエヴァのTVシリーズを見せたらハマってその勢いのまま旧劇場版へ。やっぱりあの25話26話はありえないと。旧劇場版、当時はスクリーンで観たんだよな。リメイクで完全にバッドエンドだし理解しきれない…。とはいえ個人的には新より旧劇場版のほうが好きだな。新劇場版でリビルドする必要なかったのでは?ちなみに息子の感想は「気分が悪い」だった。気持ちはわかるぞw。さあこのまま新劇場版を見たいのかどうか…。
ここからネタバレ
久々に観てまず思ったのが、シンジは何もやってなかったんだなということ。最初から最後までネガティブな言葉と姿勢でイライラしてしまった。まあ周りの大人もシンジにやたら厳しいから可哀想ではあるけどそこは主人公だろと。
人類補完計画だアダムだリリスだロンギヌスの槍だ黒き月だと理解しきれてはいないけど、エンディングとしてはTVシリーズの「おめでとう!」よりはマシだし、新劇場版よりは納得感はあったかな。なにより一応はアスカエンドだしw
あとは初号機をもっと活躍させてほしかった。シンジのていたらくはあったけど、最後は爽快なバトルで魅せてくれよと。またシンジの精神世界ネタになってしまったのは残念。まあそこがエバのテーマでもある?からしゃーないか。
名シーン、名台詞が多いなか、個人的にはミサトの「大人のキスよ」のシーンがやっぱり最高。あとは、ラストのアスカの「気持ち悪い」かな。この台詞は前向きな意味に捉えたい。じゃないとシンジがあまりにも救われないからw
新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に(1997)
監督:庵野秀明
出演:緒方恵美, 三石琴乃, 林原めぐみ, 宮村優子