連合艦隊

連合艦隊

反戦・平和を声高に歌わず、史実を淡々と追おうとする演出が素晴らしい。やたらと「生きて帰ってこい」「死ぬんじゃない」としか叫ばない親も出てこないし、馴れ合うような態度で将校に接する一兵卒の姿もない。一貫して抑制の効いた演出が最高。松林監督が僧侶であり元海軍でもあるがゆえなんだろうな。

大東亜戦争における日本海軍の歩みを描いた戦争大作。不可避な対米開戦に苦悩する海軍の姿に同情はするけれど、日露戦争から続く大艦巨砲主義に固執する海軍首脳や、前線の惨状も知らず無謀な作成を命令する軍令部には憤りを覚える。

戦略的(大局的)にはどうしようもなかったとは思うけれど、戦術的にはもうちょっとやりようがあったのではと。ほんと悔しいよな…。

連合艦隊(1981)
監督:松林宗恵
出演:小林桂樹, 永島敏行, 金田賢一, 中井貴一, 丹波哲郎, 鶴田浩二

使ってる動画配信サービスを紹介!(2023年5月版)> 
利用中の動画配信サービス(VOD)をご紹介。イチオシは…。

映画好きなら有機ELテレビこそが最強!(2023年4月版) >
映画好きなら自宅でも映画館気分に浸りたい。イチオシは…。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住映画好きアラフィフ男子。好きな映画1位は『ゴッドファーザー』。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次