亡国のイージス

亡国のイージス

こんな映画を観るくらいなら原作を読んでほしい!同じ福井原作の『終戦のローレライ』がグタグダだったから、期待よりもむしろ心配してたんだけど、見事にローレライの二の舞に…。原作ファンとしては泣くに泣けんぞ。中井喜一が演じる工作員ヨンファの言葉はどれだけの人に響いたのだろうか…。

「よく見ろ、日本人。これが戦争だ。」

総じて、作り手の力量不足だよなー。あれだけの豪華キャストがマジでもったいない。陳腐で無理のある脚本と薄っぺらい編集。原作殺しとはまさにこのこと。せめて3時間くらいかけて登場人物の背景や背負ってる業を描いてくれてれば。

とはいえ、戦闘機やイージス艦は本物だけに迫力が違う。やっぱり戦争大作はこうじゃないと。自衛隊の全面協力に感動&感謝。と言ってみたところで、これが駄作なのは疑いの余地が無いわけで…。頼むから原作小説を読んでくれー。

亡国のイージス(2005)
監督:阪本順治
出演:真田広之, 寺尾聰, 佐藤浩市, 中井貴一

使ってる動画配信サービスを紹介!(2023年5月版)> 
利用中の動画配信サービス(VOD)をご紹介。イチオシは…。

映画好きなら有機ELテレビこそが最強!(2023年4月版) >
映画好きなら自宅でも映画館気分に浸りたい。イチオシは…。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住の映画好きアラフィフ男子。オールタイムベストは『ゴッドファーザー』。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次