最新作『マトリックス レザレクションズ』の復習でシリーズ3作見直したけど、マトリックスは1作目だけで十分だな。パート2、3は広げた風呂敷を畳めずな印象。スミスの存在と意図は? ネオはなぜ現実世界でも力を使えた? もやもやするわー。ネオとスミスのバトルもCGは凄かったけどそれ以上でも以下でもなし。現実世界が舞台でありきたりなSFアクションになったのも惜しい。マトリックスの世界でまとめてほしかったなー。
ここからネタバレあり!
あえて不満を吐き散らかすけど、現実世界でマシンの本拠地へ特攻したネオとトリニティの件があまりに強引かつ無理やりすぎるよなーと。スミスの攻撃で盲目になるネオだけど心眼?で見えてるからさっぱり意味がない。唐突なトリニティーの死も恋愛要素の帰結ってだけでさっぱり効いてこない。そんなグダグダが収まらないまま、ラスボスのマシンとネオがサクッと対峙する。でいきなりネオが都合のいい提案(スミスを駆除するからザイオンに平和を)したのにもビビったけど、マシンがまさかの合意。おいおい。結果、ネオがスミスを駆除してザイオンに平和が訪れる……。って、マシンて意外と話のわかる奴だったんだな……。まさか、話せばわかるみたいなオチになるとは……。
とまあ、いろいろ気になり思うところありだけど、最新作『マトリックス レザレクションズ』は観るけどね。ネオもトリニティもいない世界の続編がどういう作品になってるのか。楽しみしかない!w
マトリックス レボリューションズ(2003)
監督 ラリー・ウォシャウスキー, アンディ・ウォシャウスキー
出演 キアヌ・リーブス, ローレンス・フィッシュバーン, キャリー=アン・モス