マトリックス レボリューションズ

マトリックス レボリューションズ

最新作『マトリックス レザレクションズ』の復習でシリーズ3作見直したけど、マトリックスは1作目だけで十分だな。パート2、3は広げた風呂敷を畳めずな印象。スミスの存在と意図は? ネオはなぜ現実世界でも力を使えた? もやもやするわー。ネオとスミスのバトルもCGは凄かったけどそれ以上でも以下でもなし。現実世界が舞台でありきたりなSFアクションになったのも惜しい。マトリックスの世界でまとめてほしかったなー。

ここからネタバレあり!

あえて不満を吐き散らかすけど、現実世界でマシンの本拠地へ特攻したネオとトリニティの件があまりに強引かつ無理やりすぎるよなーと。スミスの攻撃で盲目になるネオだけど心眼?で見えてるからさっぱり意味がない。唐突なトリニティーの死も恋愛要素の帰結ってだけでさっぱり効いてこない。そんなグダグダが収まらないまま、ラスボスのマシンとネオがサクッと対峙する。でいきなりネオが都合のいい提案(スミスを駆除するからザイオンに平和を)したのにもビビったけど、マシンがまさかの合意。おいおい。結果、ネオがスミスを駆除してザイオンに平和が訪れる……。って、マシンて意外と話のわかる奴だったんだな……。まさか、話せばわかるみたいなオチになるとは……。

とまあ、いろいろ気になり思うところありだけど、最新作『マトリックス レザレクションズ』は観るけどね。ネオもトリニティもいない世界の続編がどういう作品になってるのか。楽しみしかない!w

マトリックス レボリューションズ(2003)
監督 ラリー・ウォシャウスキー, アンディ・ウォシャウスキー
出演 キアヌ・リーブス, ローレンス・フィッシュバーン, キャリー=アン・モス

利用している動画配信サービスからおすすめのVODを紹介。イチオシは…。
おすすめ動画配信サービス!>

映画好きならコダワリたい自宅の視聴環境まとめ。憧れはホームシアター。
自宅でも映画館気分!>

この記事を書いた人

東京在住映画好きアラフィフ男子。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次
閉じる