マトリックス リローデッド

マトリックス リローデッド

12月公開予定の最新作『マトリックス レザレクションズ』の復習で観賞。前作に増して内容覚えてなかった……。ここまでアクションだらけの難解な映画だった?記憶にないわー。どいつもこいつも小むづかしい事言うもんだから何度も戻して見直したよ。アクションシーンはさすがの進化でどれも素晴らしいけど長い!長過ぎる!さすがに飽きてもたよ。ネオとトリニティがラブラブ全開で笑えた。モニカ・ベルッチの美貌が見どころ。

以下、ネタバレあり!

この難解な設定を俺なりに解読すると……マトリックスもザイオンもネオも預言者もすべてアーキテクトがシステムをより完全なもにするため(アップデートさせるため)に作り出したプログラムであり世界。そのシステムをアップデートさせるキーとなるのがアノマーリティである救世主・ネオ。AIであるシステムが理解できない人間の感情(エラー?コード?)を救世主がソースに持ち込むことでザイオンは滅びシステムがアップデートされる。でも、ネオは過去5人の救世主とは異なりトリニティそしてザイオンを救う選択をした。……という理解なんだけど、ネオの選択も自身の意思なのかプログラムに仕組まれたものなのかどうか。ううむ……。

ていうか、あらためてこれほどに難解な映画だったことが衝撃。昔観た俺はこの内容をどんだけ理解してたんだろうか。思い返しても、スミスがたくさん出てたこと&高速のアクションシーンが凄かったなくらいしか覚えてない……w

最後、スミスに乗っ取られたベインが出てき終了という、めちゃめちゃ続きが気になる!って終わり方がほんと上手いというかズルいというか……w.実際、パート2と3は同時撮影だったわけだし、2と3は一気観がおすすめだ。

さあ、次は完結のパート3だ!

マトリックス リローデッド(2003)
監督 ラリー・ウォシャウスキー, アンディ・ウォシャウスキー
出演 キアヌ・リーブス, ローレンス・フィッシュバーン, キャリー=アン・モス

利用している動画配信サービスからおすすめのVODを紹介。イチオシは…。
おすすめ動画配信サービス!>

映画好きならコダワリたい自宅の視聴環境まとめ。憧れはホームシアター。
自宅でも映画館気分!>

この記事を書いた人

東京在住映画好きアラフィフ男子。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次
閉じる