『薄氷の殺人』のディアオ・イーナン監督の最新作。圧倒的な映像美だった。闇夜に光るネオン、鵞鳥湖の猥雑な風景、ジッポーの音とタバコ。追われる男と娼婦の女、追う警察と窃盗団。まさにノワール。映像へのコダワリが半端なくて、1カットがそのまま絵になる美しさよ。物語は単純な追走劇で時系列を少し行き来するけど前作と比べればまだ観やすい。とにかく癖になる。ファム・ファタールのグイ・ルンメイは髪長いほうが好みw
ここからネタバレあり!
ラスト、逃げる主人公・チョウが追う警官・リウ隊長に打たれて死ぬんだけど、むしろその直前、チョウとアイアイが肉ラーメン食ってるシーンがなぜか強烈に印象に残ってる。麺をすすったり香辛料を入れたり、ただ2人がラーメン食ってるだけなのに、その一挙手一投足が目に焼き付いて…。
チョウの報奨金を受けっとったアイアイとチョウの姉ジュージュンが2人で歩いていくラストシーンも心に残る。この後の2人の人生はどうなるのか。イーナン監督は『薄氷の殺人』の花火もそうだけど、胸に染み入るようなシーンをラストに持ってくるよな。ほんと上手いわー。
アイアイが最後に使ってたジッポーがチョウのジッポーだった。ううむ…。いつジッポーを手に入れたのかと見返してみたけど、おそらくボートのシーンかな?どうだろう。ジッポーの音っていいよな。タバコ吸わないからジッポーに縁がないけどモノとして物欲をそそられるw
ちなみに、主演のフー・ゴーは吉田栄作と阿部寛を足して割ったみたいな男前。あと、物語の舞台は中国南部となってるけど、実際の撮影地はかの「武漢コロナウイルス」で有名になった?中国は湖北省の武漢市だとか。
鵞鳥湖の夜(2019)
監督 ディアオ・イーナン
出演 フー・ゴー, グイ・ルンメイ, リャオ・ファン