デイブレイカー

デイブレイカー

バンパイア×近未来SF×ゾンビというマシマシ状態に興奮冷めやらずだ。バンパイアが支配する世界で人間は食料として捕獲・管理されてるって設定がいい。人間と立場が逆転。バンパイアも人間の血が足りず食糧危機って展開もニヤニヤするね。オチもなかなかだし、もっと話題になってもいいのになー。

映像も青白かかって映像美もある。おまけに、出演作に外れなしのイーサン・ホークが主演で、脇を固めるのがウィレム・デフォーにサム・ニールとくればもはや間違いなし!

惜しむらくは時間が短いことなんだよなあ。もう少しキャラクターの背景を掘り下げてれば、もっと盛り上がったし完成度も上がったのに。コンパクトではあるけど、さすがに98分は短すぎる。もったいない…。

監督はオーストラリア出身のスピエリッグ兄弟。処女作は『アンデッド』でゾンビものなのね。押さえておかないとだ。

デイブレイカー(2009)
監督:マイケル・スピエリッグ, ピーター・スピエリッグ
出演:イーサン・ホーク, ウィレム・デフォー, サム・ニール

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住、50代、5人家族の父。

とにかく映画が好き。
オールタイムベストは『ゴッドファーザー』です。

最近はVODでの鑑賞がメイン。
でもやっぱりスクリーンで観たい。

このブログは、2005年から続けてる映画鑑賞の記録。
「あの映画、いつ観たっけ?」
「面白かったっけ?」
を振り返るために書いてます。

息子を映画好きにする計画、実践中!
映画好き仲間と不定期で映画館に行く「映画部」も活動中!

目次