THE FIRST SLAM DUNK

周りで観た人みんなが絶賛してるから気になって鑑賞。なるほど最高じゃないか。俺もバスケやりたくなったよ。アラフィフなのに。音響大事って聞いてたけど音楽、ドリブルの音、バッシュの音、バルト9のドルビーで観れてよかった。井上雄彦の漫画の絵がそのまんま動いてるアニメーションがほんと凄い。バスケシーンはモーションキャプチャーで超絶リアル。新しいアニメ表現だなー。物語は山王戦だから間違いなし。もっかい観たいぞ!

ここからネタバレあり!

宮城リョータ視点で山王戦を描くってどうなの?って思ってたけど大正解だったなと。確かに漫画でのキャラ的にもポジション的にいい位置にいたもなー。と思ってたら宮城の過去を描いた「ピアス」って読み切り漫画の設定でもあるのか。いずれにしても、宮城の人生ってこんなにハードモードだったの?とは思ったけど…。

基本、湘北vs山王の試合展開は漫画に忠実なんだけど、試合とメンバーの過去にフォーカスされたシンプルなつくりになっててわかりやすかった。特に試合のシーンは漫画とはまた違うアニメ表現が素晴らしくて感動しまくり。ラスト数秒の無音演出もアニメだとこんな風に表現してくるのか!?と…。あー、また観たくなるなー。

ラスト、負けた山王が会場を後にするシーン。はいあがろうの名言後に沢北が泣き崩れたのはグッときた。映画オリジナルの深みのある演出だったと思う。その後、アメリカに留学した沢北の前に宮城登場もニヤニヤしたなー。田伏のイメージ。宮城、頑張ったんだなと。

今回は友達と2人で観に行ったけど、これは子供たちにも見せたいなー。漫画は以前に全巻読ませたけどほぼ覚えてないとか言ってるし…。安西先生しか記憶にないらしい…w。もっかい読ませてから観に行くのか、それとも映画優先で観に行くか。悩むわー。

ちなみに、今のところ今年No.1w

THE FIRST SLAM DUNK(2022)
監督:井上雄彦
出演:仲村宗悟, 笠間淳, 神尾晋一郎, 木村昴, 三宅健太

使ってる動画配信サービスを紹介!(2023年5月版)> 
利用中の動画配信サービス(VOD)をご紹介。イチオシは…。

映画好きなら有機ELテレビこそが最強!(2023年4月版) >
映画好きなら自宅でも映画館気分に浸りたい。イチオシは…。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住映画好きアラフィフ男子。好きな映画1位は『ゴッドファーザー』。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次