評判通りの面白さ!『ジョン・ウィック』と『ミッション・インポッシブル』と『イコライザー』の詰め合わせのような快作だった。ライアン・ゴズリングとアナ・デ・アルマスだけに『ブレード・ランナー2049』の雰囲気も漂うなw。制作費をかなりかけたらしくプラハ市街や古城でのアクションはド派手で最高。クリス・エヴァンスの気狂いだけどどこか人間臭い悪役キャラがお気に入り。続編&スピンオフも決定してるので楽しみだー。
ここからネタバレあり!
今回の主人公シックスも最近ありがちな圧倒的な強さ、いわゆるチートで無双しまくるんだけど、これ系のはしりってどの作品からだったけ?『96時間』のリーアム・ニーソンあたりからかな?それともデンゼル・ワシントンあたり?w
そんなチートなシックスを演じるライアン・ゴズリングは意外や筋肉ありの細マッチョゆえ、本格的なアクション映画でも主演をはれる男なのを再認識した。ただ辛い過去を背負ってるからかシックスのキャラクターが淡々としすぎかなー。仕事人て感じでかっこいいけどもうちょっと感情というか喜怒哀楽がほしい。
その反面、ライアン・ゴズリングは良かった。頭のネジがぶっ飛んだ気狂いキャラで、迷うことなく撃ったり刺したり爪剥いだりと孤軍奮闘してた。また怖いだけじゃなくてやたら感情丸出しで人間臭いところがあるのがいいね。撃たれたり刺されたりして痛がるところとか嫌いじゃないw
そしてアナ・デ・アルマスが麗しい。今回は『007』以上にアクション頑張ってたけど、やっぱり際立つのはあの美貌。とくに吸い込まれそうな眼力がたまらんなー。このままアクションスターにでもなるつもりなのか?まさかのマーベル作品狙いとか?
あとお気に入りなのが、シックスとミランダを相手に奮闘してたタミル人の暗殺者。チートのシックス以上ともいえるその強さはもちろん、子供を殺すことを容赦しない敵陣営を裏切るところとかマジでかっこいい。実に渋い役どころなのでぜひ続編にも登場してほしい。
グレイマン(2022)
監督:アンソニー・ルッソ, ジョー・ルッソ
出演:ライアン・ゴズリング, クリス・エヴァンス, アナ・デ・アルマス, ビリー・ボブ・ソーントン, ジュリア・バターズ