DISTANCE

DISTANCE

何度も気を失いそうになった。これはかなり手強い映画だなー。音楽は無いし、台詞は少ないし(その台詞もやたら聞き取りづらい)、映像はぶれるし。とにかく観てて気を失わせる要因が盛りだくさんなので要注意だ。それでも是枝監督らしい息をのむような映像美は健在。そして夏川結衣はやはり美しい…。

いやわかるんだよ。手持ちカメラや、自然光を使った撮影とかね。本人の台詞だけを役者に渡して演技させた演出とかそういうの…。是枝監督の作品は、『幻の光』や『ワンダフルライフ』でもそうだったけど、映画とドキュメンタリーの境を彷徨いながらギリギリ映画してるって感じがしている。好きな人は好きだろうけど、万人ウケはしづらいよなー。

DISTANCE(2001)
監督:是枝裕和
出演:ARATA, 伊勢谷友介, 寺島進, 夏川結衣, 浅野忠信, りょう

使ってる動画配信サービスを紹介!(2023年5月版)> 
利用中の動画配信サービス(VOD)をご紹介。イチオシは…。

映画好きなら有機ELテレビこそが最強!(2023年4月版) >
映画好きなら自宅でも映画館気分に浸りたい。イチオシは…。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住の映画好きアラフィフ男子。オールタイムベストは『ゴッドファーザー』。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次