トップガン

トップガン

続編『マーヴェリック』の復習で何十年かぶりの鑑賞。1986年の作品だから中学の頃に観たのかな。あらためてトムがやたら若いしひたすら甘いw。なんならラブシーンも多め熱めで子供はちと注意かも。それでも迫力の空中戦は見応えありだしマーヴェリックのスタイルはカッコいい。トムはこの作品で一気にトップスターになって『ハスラー2』や『カクテル』をへて『レインマン』『7月4日に生まれて』と大躍進してくんだよなー。

ここからネタバレあり!

『マーヴェリック』を観るための予習復習で『トップガン』を観る人も多いだろうし、なんなら子供と一緒に観たいって人もいるだろうなと。かくいう我が家もそうだった。そこでどうしても気になるのが80年代全開のラブシーンなので、ここはスキップしたほうがいいかなってシーンをまとてみよう…w

個人的な結論としては、子供と鑑賞するにあたってスキップ推奨なのは1シーンのみだと思う。時間でいうと53分からのバイクで去るトムをケリーが車で追っかけてからのラブシーン。このシーンがやたらと80年代らしい濃厚かつ長いベッドシーンなのでスキップ推奨だなと。ストーリーにはなんら影響ないしw

あとは、63分あたりの波止場でのキスシーンも短いけどベロチュウなので気になるならスキップで。さらに、冒頭のバーでトムが女子トイレに突撃するシーンも口説くセリフが直接的なので気になるならここもスキップで。もちろんストーリーには影響なし。

トップガン(1986)
監督:トニー・スコット
出演:トム・クルーズ, ケリー・マクギリス, ジアンソニー・エドワーズ, メグ・ライアン, ヴァル・キルマー

使ってる動画配信サービスを紹介!(2023年5月版)> 
利用中の動画配信サービス(VOD)をご紹介。イチオシは…。

映画好きなら有機ELテレビこそが最強!(2023年4月版) >
映画好きなら自宅でも映画館気分に浸りたい。イチオシは…。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住映画好きアラフィフ男子。好きな映画1位は『ゴッドファーザー』。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次