トップガン マーヴェリック

トップガン マーヴェリック

もう最高!IMAXで観たけど興奮しまくり感動しまくりだった。訓練して戦闘機に乗りこみ撮影したという迫力のスカイアクション、前作の物語や設定を引き継いで見事に昇華させた物語、紛れもなく傑作です。開始すぐ「Danger Zone」が鳴り響いて否応なしに盛り上がる!レイバンのサングラス!G1のフライトジャケット!Kawasakiのバイク!変わらないトムの笑顔!w。娯楽映画の極みだよ。もう一回観たいわー。

ここからネタバレあり!

本物のF-18にIMAXカメラを取り付けて撮影しただけあってその迫力はリアルそのもの。トムが7Gに耐えてる表情がほんと苦しそうで観てるこっちも手に汗にぎったわ。海軍の全面協力はもちろん出演者も3ヶ月の訓練を修了したうえでF-18に搭乗したんだとか。いろいろ本気すぎるぞトム……。

トムは私生活でも飛行機を操縦していて曲芸飛行もできるんだとか。ラストシーンで出てきた古い戦闘機は、第二次大戦で活躍したP-51マスタングでトムの自家用機でもちろん操縦してるのはトム自身だ。アメリカの人気司会者ジェームズ・コーデンを乗せて実際に飛んでる動画を見たけどトムの楽しそうな笑顔が……w

グースの息子・ルースターやかつてのライバル・アイスマンの登場はもちろん最高なんだけど、ジェニファー・コネリー演じる元カノのペニー・ベンジャミンは、前作でグースとの会話のなかで名前だけ出てたキャラらしい。気づかなかったよ。上手いなー。

アクション以外で印象に残ったシーンの一つが、マーヴェリックとアイスマンの再開シーン。アイスマンは太平洋艦隊司令官にまで出世してるけどガンを患って闘病中という設定。じつは演じるヴァル・キルマーも私生活で喉頭ガンを患い声が出ない状態だったのを、AIで声を再現させたんだとか。ヴァルの出演もトムが熱望してたとかで、ほんと泣ける。

ちなみに、今作を全力で楽しむなら前作の復習は必須。物語の背景や登場人物の性格、人間関係は前作とがっつり繋がってるからな。続編として文句なしの物語になってるし、ジャケットやバイクもまんまだし、ビーチのシーンはお約束だし、ほんと続編として完璧だよ。なんなら開始すぐの前作のテーマソングと「デンジャー・ゾーン」でテンションMAX!最高だー!

前作『トップガン』は1986年の作品で中学のに観て最高に面白かった記憶があったけど、あらためて見直すとトムがやたらと若いしひたすら甘いしなんならラブシーンも多め熱めだった。トムはこの作品で一気にトップスターになって『ハスラー2』や『カクテル』をへて『レインマン』『7月4日に生まれて』と大躍進してくんだよなー。

そして次作は『ミッション:インポッシブル』の新作だっけ?無双するだろうイーサン・ハントの大活躍が楽しみだw

トップガン マーヴェリック(2022)
監督:ジョセフ・コシンスキー
出演:トム・クルーズ, マイルズ・テラー, ジェニファー・コネリー, ジョン・ハム, グレン・パウエル, ヴァル・キルマー

利用している動画配信サービスからおすすめのVODを紹介。イチオシは…。
おすすめ動画配信サービス!>

映画好きならコダワリたい自宅の視聴環境まとめ。憧れはホームシアター。
自宅でも映画館気分!>

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住映画好きアラフィフ男子。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次
閉じる