トレーニング デイ

トレーニング デイ

これは傑作! 演技・脚本・演出のすべてが高いレベルで融合している濃密で骨太な作品。希望に燃える新米刑事・ホイト(イーサン・ホーク)がロス市警麻薬捜査課に配属され、ベテラン刑事・アロンゾ(デンゼル・ワシントン)と一緒に1日体験指導を受けるんだけど、アロンゾの非道っぷりとまさかの展開が…。

とにかく、デンゼル・ワシントン演じるアロンゾの極悪非道っぷりが凄まじい。正義のためなら汚職もいとわぬと豪語して暴虐の限りを尽くし、カリスマすら感じさせる挑発や甘言で新米を惑わす転がす思うがまま。向かうところ敵なし。まさに悪!突き抜けた悪!

もちろん、イーサン・ホークも相変わらず眠たそうな表情で新米刑事を上手く演じているし、トム・ベレンジャー(懐かしい)ら名優がしっかり脇を固めて、Dr.Dre、Snoop Dogなどのラッパーも熱演している。がしかし! 勝てん。勝てんよ。悪役ワシントンには…。

監督は映画の舞台になった街(非白人だらけの凶悪なスラム街)の出身らしい。おまけに、その街のシーンに出演している連中は本物の住人らしい。うーんリアルすぎる。この映画が現実ではありませんように。

トレーニング デイ(2001)
監督:アントワーン・フークア
出演:デンゼル・ワシントン, イーサン・ホーク

使ってる動画配信サービスを紹介!(2023年5月版)> 
利用中の動画配信サービス(VOD)をご紹介。イチオシは…。

映画好きなら有機ELテレビこそが最強!(2023年4月版) >
映画好きなら自宅でも映画館気分に浸りたい。イチオシは…。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住の映画好きアラフィフ男子。オールタイムベストは『ゴッドファーザー』。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次