Zアイランド

Zアイランド

品川監督の和製ゾンビ映画。笑いあり涙ありでなかなか楽しめた。さすがに登場人物多すぎ吉本芸人出しすぎでゴチャゴチャしてるけど、ゾンビのメイクや動きはクオリティ高くて本気を感じた。ゾンビネタもしっかり抑えてある。印象的かつ白眉だったのが風間くんの演技力。女に弱いクズな医者だけどなぜかゾンビに詳しいキャラを飄々と演じてた。ちょっと見る目変わったなー。窪塚のゆるい警官キャラもよかった。哀川翔はそのまんまw

ここからネタバレあり!

冒頭、ヤクザの抗争から始まり、女子高生が格闘して、これなんの映画?ってなりつつ、徐々にゾンビ映画になってく流れはお約束でもありかなり丁寧に作ってるなと。他にもお約束のゾンビネタをこれでもかってくらい突っ込んでるし、ほんと品川監督はゾンビ映画が大好きなんだなー。

ラスト、船にのってゾンビから逃げ出す展開はちょっと新鮮。舞台が島なのを上手く使ってるよなー。川に囲まれた設定だった『ランド・オブ・ザ・デッド』とちょっと似てるかな。ランドではゾンビが川を渡ってきたように、本作でも最後に海を渡ってくるゾンビたちの群れが。で、その群れの先頭の派手なゾンビが玉置浩二というw

どうしても気になるのが、品川ゾンビの走り方とか気持ち悪くて素敵なんだけど、お笑い芸人が演じてると怖さが半減してしまうこと。キム兄とか大吾とか川島とかの殺し屋役もそう。不気味で残忍なキャラがどハマリしてるんだけど、普段の芸人の印象が強くてどうしてぼやけるというか薄まるというか。うーん、俺だけかなー。

まあなんやかんや言うてますけど、日本のゾンビ映画としてはゾンビメイクもアクションもよくできてるとても好みな作品。ゾンビ好きなら必見でしょう。個人的には『アイアムアヒーロー』よりも好きだなw

Zアイランド(2015)
監督:品川ヒロシ
出演:哀川翔, 鈴木砂羽, 鶴見辰吾, 木村祐一, 風間俊介, 窪塚洋介

利用している動画配信サービスからおすすめのVODを紹介。イチオシは…。
おすすめ動画配信サービス!>

映画好きならコダワリたい自宅の視聴環境まとめ。憧れはホームシアター。
自宅でも映画館気分!>

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住映画好きアラフィフ男子。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次
閉じる