ナイル殺人事件

アガサ・クリスティー原作のポワロ作品。これなら高1中2小5の子供らでも楽しめるはず!と家族で鑑賞。結果、家族みんな普通でしたの感想にw。最初の殺人まで時間かけすぎたか。子供らコナン慣れしてるしな……。トリックはともかく犯人はだいたいわかる。かなり原作を改変してるらしいけど、ケネス・ブラナーのポワロは意外と悪くなかったし、ガル•ガドットはひたすら美しかった。『オリエント急行殺人事件』も観てみよう。

以下、ネタバレあり!!!

冒頭の戦場シーン。ポワロの特徴的な髭の謎があかされる件だけど必要か?傷とか物語の本筋にまったく効いてなかったけどなー。最期のシーンでポワロが髭そってブルース歌手のサロメの歌を聞いてたけど、そもそもなんでサロメに惹かれてるの?なんで髭そってんの?どうにも腹落ちしない……。

基本、船上での密室劇なんだけど、それじゃ映画にならないってことで、序盤から中盤はエジプトの美しい映像が随所に挿入される。それこそエジプト観光してるような気分になれるんだけど、展開としてやや冗長になってるのはいなめないんだよな。もっとテンポがほしかった。案の定、次女は洞窟シーンで寝てしまったらしいw

あらためて、子供らにデビッド・スーシェ版のテレビシリーズ『名探偵ポワロ』も見せねばと企み中。

今回、TOHOシネマズ日比谷で鑑賞したけどやっぱりよかった。家族で観るには最適だな。あとは鑑賞後に食べるお店を開拓できれば完璧。歌舞伎町にあるTOHOシネマズ新宿もいいけど、子供連れてくにはいうても環境よくないからなw

ナイル殺人事件(2022)
監督:ケネス・ブラナー
出演:ケネス・ブラナーチ, ガル・ガドット, アーミー・ハマー, エマ・マッキー, トム・ベイトマン

利用している動画配信サービスからおすすめのVODを紹介。イチオシは…。
おすすめ動画配信サービス!>

映画好きならコダワリたい自宅の視聴環境まとめ。憧れはホームシアター。
自宅でも映画館気分!>

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住映画好きアラフィフ男子。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次
閉じる