プロジェクトA2 史上最大の標的

プロジェクトA2

久々にジャッキー映画が観たいぞ!と息子と2人で盛り上がり観賞。やっぱり面白いんだよなー。対海賊の前作と比べると派手さはないけど、ドラマ仕立ての脚本は練られまくりで見応え十分。中盤の家の中で敵味方入り乱れてのドタバタシーンとか腹抱えて笑ったわ。アクションも進化していてこりに凝った演出と体を張った派手なアクションで魅せてくる。ジャッキー映画の面白さが詰まりまくりだ。続編だからと今まで観てなかったのが恥ずかしい…。

以下、ネタバレ!

今回ややこしいのが、前作同様に清朝末期のイギリス植民地下における香港を舞台にしつつ、香港警察、黒社会、海賊残党、革命派、清朝という複数のグループがそれぞれの思惑で絡んでくるところ。途中何度も「お前は何処の誰だっけ?」となって焦った。とくに革命派と清朝の関係性とか歴史を知らないとピンとこないよな。息子は大丈夫だったんだろうか…w

あとやっぱり、サモ・ハン・キンポーとユン・ピョウの2人が出てないのが惜しいよなー。2人とも撮影当時は別の映画の撮影中で出られなかったんだとか。うーん、残念。まあでも『ポリス・ストーリー』にも出演してたマギー・チャンら女性陣が体を張ったアクションで盛り上げてくれてたし、本編後のジャッキーのアクション指導も楽しめたから問題なし。

次は、同じく続編の『ポリス・ストーリー2』かな。

プロジェクトA2(1987)
監督:ジャッキー・チェン
出演:ジャッキー・チェン, マギー・チャン, ロザムンド・クワン, カリーナ・ラウ

使ってる動画配信サービスを紹介!(2023年5月版)> 
利用中の動画配信サービス(VOD)をご紹介。イチオシは…。

映画好きなら有機ELテレビこそが最強!(2023年4月版) >
映画好きなら自宅でも映画館気分に浸りたい。イチオシは…。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住の映画好きアラフィフ男子。オールタイムベストは『ゴッドファーザー』。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次