2015年に観て面白かった映画たち5選

2015年ベスト5

2015年に観た映画はぜんぶで83本。うち映画館で観たのは3本。今年はたくさん観たなー。月7本くらい?素晴らしいペースだ。転職していつもより時間ができたからかな。良いことだw

これだけ観ると選ぶのが悩ましかったけど、今年も「マジでBlu-ray買うならコレ」な、5本を厳選!

1. SHAME

2. キングスマン

3. 明日、君がいない

4. インターステラー

5. シェフ

次点は、間違いなく『アパートメント』だな。古い作品だけど最高に面白かった。見逃してたことを大いに反省したよ。『ファミリー・ツリー』も予想外の面白さだったな。とにかく暖かい。『複製された男』も不穏な展開と不可思議なラストがたまらなかった。

今年の話題作だった『マッドマックス 怒りのデス・ロード』も”ただ行って帰るだけ”の話なのにあの熱量たるやだ。立川の爆音上映を独り観に行って予約で満席で入れなかったのもいい思い出w

久々に観た名作だと『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』が最高であり至高だった。『ゴッドファーザー』に並ぶマフィア映画といっていい。まさに名作。

いやー、今年はほんと良い映画にたくさん出会えた年だった。当たり年といえるけど、やっぱり本数増えるとそれだけ出会える確率も上がるよなーと再認識。ちなみに『SHAME』『キングスマン』『インターステラー』『シェフ』はBlu-ray購入済み。でも『明日、君がいない』はDVDすら絶版で手に入らない……。

……そんなこんなだけど、来年もたくさん良い映画に出会えるように頑張ろう!

利用している動画配信サービスからおすすめのVODを紹介。イチオシは…。
おすすめ動画配信サービス!>

映画好きならコダワリたい自宅の視聴環境まとめ。憧れはホームシアター。
自宅でも映画館気分!>

この記事を書いた人

東京在住映画好きアラフィフ男子。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次
閉じる