2020年に観て面白かった映画たち5選

2020年ベスト5

2020年(令和2年)に観た映画は58本。うちスクリーンは3本。とりあえず年間50本超えの目標は達成できた。前半、コロナでリモートが増えたことが功を奏したかなw。ただ後半は嫁の寝落ちと長女がリビングで勉強することが増えたせいで激減。仕方ないけどちょっと悔しい……。

さて、今年もBlu-ray買うならどれ?で厳選。今年は面白い映画が多くてちょっと悩んだな。

目次

1. TENET テネット

これはほんと衝撃だった。時間軸の逆光があまりに難解すぎて腹落ちしない箇所だらけだけどそれがいい!フルサイズのIMAXで観なおしたかったな。Blu-ray買ったら何度観なおすことになるのやらだ。ノーラン監督の狙い通りw

あわせて読みたい
TENET テネット 超難解!時間の順行と逆行が入り乱れる複雑なストーリーは一回観ただけじゃとても分からない。物語の大筋は理解できたけど幾つかの順行逆行シーンがどうしても腹落ちし...

2. 鬼滅の刃 無限列車編

興行収入1位目前の話題作。これはもう文句なしだろう。原作の魅力をマシマシにした圧倒的な演出と映像がじつに素晴らしい。次女がどハマリしている鬼滅の刃だけに、Blu-rayが待ち遠しいぞ。心を燃やせ!

あわせて読みたい
鬼滅の刃 無限列車編 興行収入歴代1位を伺う勢いの『鬼滅の刃 劇場版』を娘らとIMAXで観賞。正直、最高でしょう。原作で読み知ってる物語なのにここまで感動させられるとは……。見どころは炎...

3. きっと、うまくいく

評判高いのは知ってたしもっと早く観ておけばって後悔したくらい感動した。観終わってすぐ観なおしたし、寝落ちした嫁に付き合ってまた観たくらい良かった。インド映画って歌って踊るだけじゃないんだぞと。

あわせて読みたい
きっと、うまくいく 噂に違わぬ名作。歌って踊るだけじゃないテーマ性ありのボリウッド映画。コメディなんだけどミステリー要素もあって最後まで飽きさせない。学生時代と10年後が同時進行...

4. 灼熱の魂

これはもう衝撃って言葉じゃ物足らないほどのラストがね…。かなり重たい内容なので腹くくって観る必要があるんだけど、ぜひとも母親ナワルの過酷な人生と愛をぜひ体験してほしい。2回観るとより染みる…。

あわせて読みたい
灼熱の魂 衝撃の結末。母親ナワルの壮絶な過去。あまりに辛く悲しい人生。双子の姉ジャンヌが“気づく”瞬間は背筋が凍った。母親からの手紙の封をそれぞれが開くシーン、その内容...

5. グッドライアー

映画好きの友人S郎のおすすめ。ぱっとみ地味めなサスペンスだけど、これぞ映画!と満足できる上質な作品。伏線回収が素晴らしいので2回は観てほしいくらいだし、サスペンス好きならぜひ抑えてほしい作品だ。

あわせて読みたい
グッドライアー 偽りのゲーム 大人向けのサスペンス映画。老練な二人の名優、御年80歳のイアン・マッケランと、御年73歳のヘレン・ミレンの存在感たるやだ。ある程度予想できる展開とオチではあるけ...

次点は、韓国映画の『新感染』。ゾンビ映画好きとしては満足度100%に近い作品で、韓国どうこうは関係なくとにかく面白かった。やっぱ凄いわ韓国映画…。あとは『フォードvsフェラーリ』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』『アイリッシュマン』も面白かった。

今さら作品だと『スラムドッグ・ミリオネア』はずっと見逃してたのをおおいに反省するくらいの素晴らしさだった。ちょっと見逃してる名作たちを振り返らないとだめかも。何観るか迷ったら名作へ、だわ。

邦画だと『電気海月のインシデント』が面白かった。インディーズ寄りの作品ではあるけど、邦画はメジャーな作品よりも若手監督で予算ありません!くらいの作品のが面白いのかも。最近はほんとに邦画を観なくなってるからなー。

あと、やたら印象に残ったのが、S・クレイグ・ザラー監督だ。『デンジャラス・プリズン牢獄の処刑人』と『トマホーク ガンマンvs食人族』の2本しか観てないけど、なんか惹かれるというか癖にになるというか…。2021年はザラ−監督の『ブルータル・ジャスティス』から観始めようと思っている。

というわけで、2021年はめざせ60本!で頑張ろう。心を燃やせ!

使ってる動画配信サービスを紹介!(2023年5月版)> 
利用中の動画配信サービス(VOD)をご紹介。イチオシは…。

映画好きなら有機ELテレビこそが最強!(2023年4月版) >
映画好きなら自宅でも映画館気分に浸りたい。イチオシは…。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住の映画好きアラフィフ男子。オールタイムベストは『ゴッドファーザー』。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次