2018年に観て面白かった映画たち5選

2018年のベスト5

2017年に観た映画は29本。スクリーンで観たのは3本。今年も(予想どおり?)鑑賞本数増やせなかったなー。ていうか30本を切るという体たらく。ヤバいヤバい。深夜の鑑賞がしんどくて気力の衰えを実感してしまう……。ていうか酒飲みながらの観賞がダメなのか?w

さて、今年も保存版としてBlu-ray買うならどれ?で厳選!

目次

1. バーフバリ 王の凱旋

今年は『バーフバリ』にもってかれた感あるなー。これでもかのエンタメ成分詰まりまくり。インド映画の楽しさに気づかせてくれた作品だった。マジで必見。

あわせて読みたい
バーフバリ 王の凱旋 バーフバリ!バーフバリ!我らが王が凱旋する。絢爛豪華で気宇壮大な叙事詩。ほんと面白いわー。ド派手なアクションはさらに磨かれ、王と民、親と子、夫と妻の絆もみっ...

2. 女神の見えざる手

サスペンスもので久々の大当たりだった。二度三度観て味わうべき秀逸な脚本。ジェシカ・チャスティンが最高!

あわせて読みたい
女神の見えざる手 めちゃ面白かった!まさかの逆転劇。ここまで伏線はりまくりの映画もそうはない。2回3回と観てニヤニヤしながら楽しむのがオススメ。ロビイストや銃規制など日本人には...

3. この世界の片隅に

紛うことなき傑作!日本人なら必見の名作でしょう。もっともっと話題になってほしいな。全世代で必見。

4. ミッション:インポッシブル フォールアウト

トムは相変わらずカッコよかった。スタントを使わない自前アクションはもはやジャッキーを超えたかも。

あわせて読みたい
ミッション:インポッシブル フォールアウト 御年56歳のトム・クルーズが凄まじいスタントに挑戦しまくりの傑作シリーズ。今作でも息もつかせぬどころか瞬きする暇もないアクションの連続でシリーズ最高と言ってい...

5. 薄氷の殺人

クセが強いから誰にでもはオススメできないけど心に残る系。ヒロインのグイ・ルンメイがやたら美しい。

あわせて読みたい
薄氷の殺人 なるほど確かに”香港ノワール”だ。独特の映像美と台詞少なめで分かりづらいったらない。観終わってすぐにいくつかのシーンを観直したよ。いや面白かったけどね。さすが...

次点で、『ジョン・ウィック:チャプター2』のキアヌはどこまでも無双だった。家族で観た『僕のワンダフルライフ』と『若おかみは小学生』も心温まった。ノーラン監督の『ダンケルク』はもう一回観なおさないと駄目な気がしてる。『ゲット・アウト』は秀逸だった。懐かし系の『スタンド・バイ・ミー』『ゴーストバスターズ』『酔拳』はどれも永世定番だ!

今年も面白い映画に出会えたな。来年はもっと頑張る!目指せ年間50本!

使ってる動画配信サービスを紹介!(2023年5月版)> 
利用中の動画配信サービス(VOD)をご紹介。イチオシは…。

映画好きなら有機ELテレビこそが最強!(2023年4月版) >
映画好きなら自宅でも映画館気分に浸りたい。イチオシは…。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住映画好きアラフィフ男子。好きな映画1位は『ゴッドファーザー』。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次