2016年に観て面白かった映画たち5選

2016年ベスト5

2016年に観た映画は31作品。うちスクリーンで観たのは2作品。うーん昨年と比べると半減どころか激減してしまったなぁ。原因は、ドラマ『ブレイキング・バッド』をシーズン6まで一気観してたから……。まあめちゃくちゃハマってたから仕方ないw

と悩みながらも、今年も「Blu-ray買うならどれ?」でピックアップ!今年は絞りに絞って5本だけ!

目次

1. アバウト・タイム

マジで良かった……。タイムリープ×恋愛だけじゃない家族愛のドラマ。息子をもつ親として染み入りまくりだったよ。

あわせて読みたい
アバウト・タイム 愛おしい時間について 素敵な映画だ。過去にタイムトラベルできる主人公が恋人&幸せゲットのためにトラベルしまくる物語。…くらいに思ってたらコレが笑いあり涙ありの深イイ話でラストは感動...

2. ジョン・ウィック

キアヌ無双。飼い犬を殺されただけでそこまで復讐するかってくらいの殺戮っぷりが爽快。ガンアクションも魅せる。

あわせて読みたい
ジョン・ウィック 銃とカンフーが融合した「ガン・フー」がマジカッコイイ!超絶リアルなガンアクションは、カンフーならぬロシアの軍隊格闘術「システマ」を取り入れた本格的な近接格闘...

3. シン・ゴジラ

久々に日本映画の底力を見た気がしたな。庵野監督やっぱり凄い。この勢いで頑張れ日本!

あわせて読みたい
シン・ゴジラ 庵野凄え!“現実対虚構"ってコピーそのまんまのリアルな内容で予想をはるかに超える傑作だ。第2形態のビジュアル&巨神兵かよって熱戦攻撃とかほんとニヤニヤする。なに...

4. プリデスティネーション

ほんと良かった。タイムリープな近未来SF好きなら間違いなくハマる。イーサン・ホークにハズレ無し。Blu-ray買う。

あわせて読みたい
プリデスティネーション まさかのストーリーと衝撃のラストに口あんぐりだ……。タイムリープなSF好きなら必見の良作。できればネタバレなしで観てどっぷりハマってほしいなー。監督は『デイブレ...

5. サプライズ

B級なんだけどこういうの大好物なんだよなー。中盤あたりでまさかの展開になってからはニヤニヤが止まらなかったw

あわせて読みたい
サプライズ これぞB級映画の傑作!まさに“サプライズ"な驚きの展開でニヤニヤがとまらない。別荘で殺人鬼たちに追われるヒロインが逆に殺人鬼たちを狩りまくるという斜め上っぷりに...

次点だと、『あと1センチの恋』のリリー・コリンズがほんと可愛かったなー。『6才のボクが、大人になるまで。』は企画勝ち。ここにもイーサン・ホークとか、ほんと作品選びが素晴らしいな。SFだと『オデッセイ』『ゼロ・グラビティ』が楽しめた。『ぼくのエリ 200歳の少女』はオリジナル版の強さを再確認した作品。

あと、家族で観た『バック・トゥー・ザ・フューチャー』シリーズはやっぱり最高だった。子供らも絶賛でパート3まで一気観。やっぱり名作は古びないね。Blu-ray揃えなければw

あらためて振り返ってみると、本数少ないなりに良い映画に出会えた年ではあったかなー。来年こそはもっと映画観ないとな。目指せ60本で!

使ってる動画配信サービスを紹介!(2023年5月版)> 
利用中の動画配信サービス(VOD)をご紹介。イチオシは…。

映画好きなら有機ELテレビこそが最強!(2023年4月版) >
映画好きなら自宅でも映画館気分に浸りたい。イチオシは…。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住の映画好きアラフィフ男子。オールタイムベストは『ゴッドファーザー』。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次