2016年に観た映画は31作品。うちスクリーンで観たのは2作品。うーん昨年と比べると半減どころか激減してしまったなぁ。原因は、ドラマ『ブレイキング・バッド』をシーズン6まで一気観してたから……。まあめちゃくちゃハマってたから仕方ないw
と悩みながらも、今年も「Blu-ray買うならどれ?」でピックアップ!今年は絞りに絞って5本だけ!
1. アバウト・タイム
マジで良かった……。タイムリープ×恋愛だけじゃない家族愛のドラマ。息子をもつ親として染み入りまくりだったよ。
2. ジョン・ウィック
キアヌ無双。飼い犬を殺されただけでそこまで復讐するかってくらいの殺戮っぷりが爽快。ガンアクションも魅せる。
3. シン・ゴジラ
久々に日本映画の底力を見た気がしたな。庵野監督やっぱり凄い。この勢いで頑張れ日本!
4. プリデスティネーション
ほんと良かった。タイムリープな近未来SF好きなら間違いなくハマる。イーサン・ホークにハズレ無し。Blu-ray買う。
5. サプライズ
B級なんだけどこういうの大好物なんだよなー。中盤あたりでまさかの展開になってからはニヤニヤが止まらなかったw
次点だと、『あと1センチの恋』のリリー・コリンズがほんと可愛かったなー。『6才のボクが、大人になるまで。』は企画勝ち。ここにもイーサン・ホークとか、ほんと作品選びが素晴らしいな。SFだと『オデッセイ』『ゼロ・グラビティ』が楽しめた。『ぼくのエリ 200歳の少女』はオリジナル版の強さを再確認した作品。
あと、家族で観た『バック・トゥー・ザ・フューチャー』シリーズはやっぱり最高だった。子供らも絶賛でパート3まで一気観。やっぱり名作は古びないね。Blu-ray揃えなければw
あらためて振り返ってみると、本数少ないなりに良い映画に出会えた年ではあったかなー。来年こそはもっと映画観ないとな。目指せ60本で!