RRR(ドルビーシネマ)

RRR(ドルビーシネマ)

昨年観た『RRR』が延長上映されてると聞き息子と2人でドルビーシネマ@新宿バルト9で鑑賞。もう最高すぎる…。言葉にならない…。前回が最前列の端っこという苦しい座席だったので、今回は中央前よりの座席で鑑賞。がっつりRRRの世界を堪能できた。息子も尿意と闘いながら3時間頑張って「凄いわ。素晴らしい。文句なしだわ」と激賞。帰宅してからもYouTubeで「ナトゥ」ダンスの動画を見まくるくらいどハマりしてたw

以下ネタバレというかドルビーシネマについて!

Dolby Cinema(ドルビーシネマ)は映像と音響がとにかく凄い。Dolby Vision(ドルビービジョン)で、深い黒と高いコントラストで鮮やかな映像だった。その階調表現はIMAX以上なんだとか。映画に集中できるようにスクリーン内が真っ暗なのもあって黒がほんとに綺麗で…。黒好きとしてはIMAXよりも惹かれるなー。

Dolby Atmos(ドルビーアトモス)の音響は圧倒的な音量と包まれる感で没入感半端なかった。特にRRRは爆音上映か?てくらいの大音量で、最初はこれ大きすぎないか?て不安になったくらい。まあすぐに慣れたけどw。『THE FIRST SLAM DUNK』もドルビーシネマだったけど、RRRの迫力は段違いだったなー。

IMAXと比較して一番の違いはスクリーンのサイズだろうな。ドルビーシネマのスクリーンは通常のスクリーンと同じなので、でっかいスクリーンを堪能したいならIMAX。深い黒と迫力の音響を堪能したいならドルビーシネマって感じかな。もちろんIMAXの音響も十分凄いから両方押さえるのが正解か?w

次は『バーフバリ』を息子と見直すぞ!

使ってる動画配信サービスを紹介!(2023年5月版)> 
利用中の動画配信サービス(VOD)をご紹介。イチオシは…。

映画好きなら有機ELテレビこそが最強!(2023年4月版) >
映画好きなら自宅でも映画館気分に浸りたい。イチオシは…。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京在住の映画好きアラフィフ男子。オールタイムベストは『ゴッドファーザー』。最近はもっぱらVODでの鑑賞がメイン。でもやっぱりスクリーンで観たい。息子を映画好きにする計画実践中!

目次